浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

pain。または、腫れ。

指が折れた。

 

病院には行ってないんですけど、十中八九。

折れたか、割れたか。何かが起きてる。

「痛てぇ!ぶつけた!うわ!痣だ!」

みたいな、素人の痛みのそれとは違う。

これはもう玄人の域。

痛みと腫れ、抱えた熱さは疫病のそれ。

看護師さん、陽性ですか?

そうですか。じゃあ、ウーロンハイください。

 

言わずもがな、酩酊の最中に息している訳ですが。

酒を飲む度に痛みが増すんですよね。

どうしようかと思いながら、酒を飲み。

小言を綴っては、ロキソニンを服用している。

 

今日は「指痛い」ってことしか書かないので。

僕の、左手の人差し指になったつもりで呼んでください。

それが嫌なら、酒飲んで歯を磨いて寝てください。

おやすみなさい。

 

 

1トン近くの鉄骨が、僕の人差し指にキスしてきた。

緊張してたのか、初めてだったのか。

まぁまぁな勢いで。強引に。

いきなり舌を入れるなってあれほど言ったのにな。

 

一瞬、指の感覚が消えて。

それは直ぐに「熱い」という感覚に変わった。

慌てて、指が繋がっているかどうかを確認したところ。

関節からだらだらと血が流れているだけだったので一安心。

けれど、安堵もつかの間。

第二〜第三関節の間がめちゃくちゃ痛い。

マジで痛い。

痛みのレベルがある程度上にいくと、「マジで痛い」しか出てこないんですよね。

気付きました。

人間が扱える強調表現の内、その頂きに座るのは「マジ」です。

 

患部は、時間と共に痛みと腫れを増していく。

動くには動くけど、痛いし。

ほぼ曲がらないし、痛いし。

ギター弾けないし、マジで痛い。

 

「病院行けよ」

と、あらゆる人間に言われるんですけれど。

行きません。嫌いです、医者。

医者と詐欺師とピエール中野はマジで嫌いなんです。

総じて性格悪いだろ、彼奴ら。

 

医者に患部を弄くり回されるくらいなら。

僕は、この痛みとともに酒に溺れます。

 

過去に三度、肺に穴があいて。

治療という建前で医者に遊ばれたんですけど。

肺の場合は、「放っておいたらなんかやばそう、臓器だし」という本能的なあれに負けてしまって。

奥歯を噛み締めながら保険証を提出した訳ですが。

今回の場合は、かなり迷いどころなんですよね。

骨だし。

我慢してたらなんとかなりそうじゃないですか?

骨だし。

 

「とりあえず、カルシウムのサプリを急いで買ってきた」

と、テーブルの向こうに座る女子に話したら。

普段、あまり笑わない子なのにめちゃくちゃ笑ってた。

可愛かった。

 

マジで痛いです。