浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

blue。

疫病は、相も変わらずに悪戯を続けている。

やる気をなくして、実家に帰る日はいつになるのか。

同調圧力で隠した口元。

繊維の裏で、舌を出してみたりした。

 

年の瀬らしく今年を振り返れば。

寒さに顔を顰めるまで、ずっと一人だった。

憂鬱とか、やるせなさとか、後悔とか。

どうしようもないそれらと睨めっこをしながら。

千鳥足で履物を鳴らしていた。

 

頭痛が玄関を叩くくらいの頻度で、人と知り合ったり。「多分、もう会わないな」って思ったり。

そんなことを繰り返していたけれど。

朝も、夜も。一人だった。

 

逃げるように、好意のない体温に触れて。

誤魔化すように眠る僕に、嫌気が刺したりした。

 

頭の隅に「上着」が居座るようになってから。

きっと、その頃から「師」は準備運動を始めてた。

「師走」とは、誰がそう呼んだのか。

よく言ったもんだよね、本当に。

歳末に、好意が溢れて仕方がない。

もう、一人じゃない。

 

出会いの仲介も、再会の仲介も。

思い返せば同じ人だった。

煙草を辞めてしまった、癖毛の彼に。感謝と愛を。嫌がられる程送りたい。

 

相変わらず、可愛い奴だった。

相変わらず蹴られたし、相変わらず酔っていた。

身長は、もっと高くなっていた。

 

 

好きな人達や、好きな人に。

また会えたり、出会えたりした一年。

一年というより、冬と言うべきか。

思い出のほとんどが、冬で息をしていて。

そんな冬に、また思い出が増えた。

 

沢山の優しさに生かされていて。

少しのあざとさに躓いたりする。

 

「僕に振り回されてほしい」

なんて、小言で綴っておきながら。

僕が振り回されてばかりだ。

 

抱えて、溢れてしまいそうな好意。

零れてしまわないように、伝え続けていたい。

伝えられる距離を保てるように。

もう、離れてしまわないように。離してしまわないように。

 

僕は、僕の好きな人達のことが。

大好きです。

とても。好きです。

 

好きな人達の、好きな人も。

僕であったら幸せだな、と。

そんなことを思う夜。

 

小言を綴っていると。

たまに「くさいな」なんて笑ってしまいそうになることがある。

でも、僕は口下手だし。

言葉や、言葉を選ぶ時間が好きなので。許して欲しい。

 

好意や、約束を頼りに。これまで必死に生きてきて。

好意や、約束を頼りに。これからも生きていきたい。

その道中を、言葉や譜面で綴りたい。

 

僕は目が悪いから。

これからのことを考えると、不安に目を瞑りたくなるときもある。

だから。これからことは、約束と計画だけにして。

今は、今溢れたこの好意を。

抱えたまま歩いて、抱えたまま眠りたい。

 

来年は、きっと素敵な一年だ。

 

 

眠っている間に、雨が降っていたらしい。

濡れた路面が眩しくて、透明な空に上目を遣った。

硝子の欠片を蹴飛ばして、二回目の道を歩いていた。

後ろに延びた影は二つ。

その繋ぎ目に、優しさが眠っている気がした。

 

youtu.be