浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

ひとり。

ずっと、昔を思い返している。

 

 

ようやく、長袖が頭を過ぎる気温になったり、ならなかったりしてきた。

夏も、太陽も。

もう少しだらけてもいいのではないか。

こんなに頑張らなくてもいいのに。

 

もしかしたら、既にだらけていて。

夏の契約期間内に仕事が終わらなくて、だらだらと仕事を続けているのかもしれない。

だとしたら、きちんと仕事をして欲しい。

早く引き継げ、秋に。

ついでに、今年の昆虫は少なめにとも伝えておいてくれ。

虫は、嫌いだ。

 

人並みに情事にも耽るし、酒も飲むし、人付き合いもある。

仕事も順調だし。身体は痛いけれど、金には困らなくなった。

約束は果たせないまま、千鳥足で暮らしを継続している。

 

人混みを睨んだ眼に、誰一人として映っていないのは。

此処を歩いた貴方と、もう会えないからか。

そのことを、絶えず思っているからか。

 

ずっと、昔を思い返している。

 

昔の恋人の夢を見た。

情けない離別を噛んだ、十六の師走から。

今もまだ、好意を舌の裏に隠しては。

止まったままの計画が、遂行を諦めて煙草をふかしている。

 

酒瓶を割った思い出横丁に、揺れる酔った影は一つ。

泥酔した彼奴が、眠ったまま朝を迎えた場所では。

物乞い達が酒を酌み交わしている。

 

舌を恥じた誘い文句も。

その約束は果たされないまま。

また一つ、後悔が増えていく。

 

くそったれだと、煙を呑む夜に。

僕の好きな人達が、憂鬱と幸せを抱えて生きてくれればいいと思う。

 

会いたい人に、会える内に。

会えない人に、ならないように。

 

過ちで綴る歌詞、馬鹿ばっかりだと吐き捨てる日に。ただ、惰性で白くなる息。

今日も、また。

抱えたまま眠る、後悔や意地。