浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

誘い文句と、限界の果て。

先々週の末から、限界月間が始まった。

六月に手を振り切る迄、限界は続く予定だ。

 

先月末に、仕事を変える決意をした。

 

苛立ちや、鬱屈。

他の追随を許さない、呆れてしまうほどの飲酒量。

恐らく、それが原因の体調不良。

諸々と相談して、現在の仕事を辞めることにした。

 

次の仕事はもう決めていたので。

思い立ったが吉日と、直ぐに新しい職場に連絡をした。

 

何もしていない期間を設けるのが嫌で。

現在の仕事を立つ為の後片付けと、新しい仕事の開始を同時進行することにした。

 

その為、現在の仕事をやり終える迄の一ヶ月近くの間。

身体に鞭を打ち続ける、地獄の限界月間を過ごすことになった。

 

先週、一週間。

吐瀉を繰り返しながら乗り切ったお陰で、今週に入ってからは、幾分かの余裕が出てきた。

 

みんなに一つ教えておくと。

人は三日間寝ていないと、睡魔というものを感じなくなる。

その代わり、原因不明の痙攣が起きる。

そして。一日に三、四回吐く。

 

言葉が出てこなくなったり、話の組み立てが出来なくなったとき。

それは、白昼、渋谷の赤信号。

閃輝暗点。危ない予兆。

 

睡眠って大事だよ。

覚えておこうね。

 

 

限界月間の内、超限界週間の最中。

久方振りに、誘い文句を綴ることに頭を悩ませていた。

 

思考の半ばは、こんな時なのにも関わらず。

仕事も手につかなかった。

いつかの十代の師走。

同じように頭を抱えていたことを思い出したりしていた。

 

夜を通り越しての熟考の末、口にした誘い文句は、あまりにもひねくれていて。

あとになって、少し恥ずかしさを覚えてしまった。

 

笑いを伴って、誘い文句に頷いて貰えたので。

最終的には、良かったのだけれど。

 

まだ、少し恥ずかしい。

 

些細な約束も、壮大な計画も。

それらの大半は、どれも半ば。

果たせないままでいる。

 

だから、今の名前でしているそれらは。

必ず、果たそうと思う。

 

じゃなきゃ、哀しいじゃんか。

 

遂行する迄。

ぶっ倒れないように、千鳥足で生き延びるから。

全員、僕の酩酊の道連れになれよ。

 

 

岐路は、案外に。

手を振って、その存在を示してくれている。

 

足下ばかり見ていると、出逢いにも岐路にも気付けないよ。

 

アカイ季節は、すごい速さで過ぎていく。

 

傘を棄てたら、嫌な夏が来る。

袖を捲って、汗を拭え。

 

そろそろ、酒でも煽りに行こうぜ。