浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

このごろ。

三日に一度は頭に痛みを感じるのだけれど。

今朝のそれはとても酷かった。

 

頭を抱えながらロキソニンを探した。

焼酎に気の抜けた炭酸水を混ぜて、ロキソニンを腹に流し込んだ。

真っ先に思ったことが「これ、もう水割りじゃん」だったので、こんな頭ではそりゃあ頭痛にもなるなとも思った。

 

この街の天気に抗うように、嫌な情報が飛び交う一日だった。

ここ最近は、ずっとそんなもんだったけれど。

頭痛と同じで、とくに酷かった。

 

仕事の最中。客が楽し気に友人の話をしていた。

相槌と愛想の空白に、昔のことを思い出していた。

 

帰宅して、炭酸水を開けた。

今度は、力強い破裂音が鳴った。

 

腹を満たした灰皿に、過食を強要しながら。

「どうしたらいいもんかね」と、散乱した衣類に問うてみた。

「誰にも、頷かなくていいのにね」と返事をしたので、病院に行こうと思った。

 

誰にも。

誰にも、頷かなくていいのにね。

 

車窓に俯く彼女の憂鬱を、夕焼けが溶かせばいいのに。

機嫌の良い風が、朗報を運んでくれればいいのに。

 

相対した苦悩の割に、実りのない暮らしの中。

振り返って見る蹉跌は、おどけながら此方に手を振っている。

 

冷戦でさえ、息を呑んで見る。

葛藤。五月、沈黙の午後。

小銭にもならないこの感性を、愛していたいと思った。

 

天井を泳ぐ煙の背景に、魔法使いの猿が歌っていた。

 

明日どれだけ面倒でも、部屋の掃除をきちんとするよ。
たまった洗濯物も干して、あなたを思って言葉を書くよ。
暮らしがどれだけみすぼらしくて、維持するだけで目が回っても。
ただ受け容れるだけの掃除機と、回り続ける洗濯機のように。
好きな歌など聴けなくても。
会いたい人には会えなくても。
行きたい場所には行けなくても。
黙って全てを受け容れるから。

そしたらまだ、人間でいられるんかなぁ。

 

 

五線譜の表側。

東側の窓へ逃げる煙を見送ってから、手を振る蹉跌に背中を向けた。