浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

片目の赤。

「くそったれ!!!!!」

と、台詞に日本語字幕を付けて言いたくなる時がある。

 

 

此処はスラム。腰に隠した鉄屑に、鉛が四発。

鎖骨の下辺り、黒い肌の上で疼く傷跡は誰かの忘れ形見。

怒りで震えている携帯から、飼い主の高笑いが聞こえてくる。

 

耳障りなその声を勢いで消してから、慣れた手つきで数字をなぞる。

 

「なんだい、こんな昼間から」

暴力協会の修道女、性別に合わない低い声。

 

「あるだけ用意してくれ。派手に吹っ飛ばせるやつだ」

「厄介ごとは御免だよ」

「火薬と鉄を売るのがお前の仕事じゃなかったか?」

「分かったよ、高値は覚悟しときな」

「安心しな。飼い主様から、妹と金を持ち帰る」

「それは、楽しみだ」

「何時に揃う?」

「あんたが一本吸い終わる頃には」

「分かった」

「あぁ。パーティーの」

『始まりだ』

 

 

始まるか、馬鹿。

始まってたまるか。

僕の肌は黒くないし、銃傷もない。

あるのは三つ、肺気胸のそれだけだ。

 

でも、そんな黒人俳優になって。一人で怒号を飛ばしたいときだってある。

 

どうにも、こうにも。

物事はすんなりとは進まない。

万能な潤滑剤があれば、少しは楽になるものだろうか。

若しくは、「派手に吹っ飛ばせるやつ」か。

いずれにせよ、そんなものはこの街にはない。

 

赤目の隻眼に睨みつけられて、いつからか歩けずにいる。

立ち止まって呆ける僕の前を、息巻いて駆動する四輪達が横から過ぎていく。

 

 

くそったれだ。