浅瀬にて、酔いどれて。

暮らしの小言です。

まじないとまばら。

「嫌な夢ばかりみる」

数日前にそう綴った。

 

嫌な夢というものは、目が覚めても頭に残ってしまうもので。

起き抜けに煙草を吸いながら、夢をなぞり返すことが日課になってきている。

 

以前、友人が夢日記なるものを書いていた。

それを聞いた別の友人が「夢を日記につけたり、思い出そうとするのは良くない」なんてことを言っていた。

夢と現実の区別がつかなくなるとかなんとか。

 

「オカルトの類だ」なんて一蹴していた僕だったが、今になって少し気にしている。

でも、思い出してしまうものは仕方がない。

どうしようもないと、また夢を思い出している。

 

中学生の頃に住んでいた町。

知らない女性と、銀杏並木を歩いていた。

 

 

銀杏並木を歩く少し前。

PCの買い替えに伴って、既存の中身を整理していた。

懐かしいデータが沢山出てきた。

数少ない、僕が制服を着ている写真も出てきた。

 

高校一年の夏休み明け。

退学届けを出した帰り、二限が始まる音を背にTOMOVSKYを聴いていたことを思い出した。

 

更にデータを遡っていると、昔の恋人の写真が出てきた。

肺や心臓の辺りから、矛先のない鬱屈が溢れてきて。

左手のグラスを壁に投げつけたくなったが、酔いきれていない理性がそれをなだめた。

電気を待っている管球が僕を俯瞰している気がして、気持ち悪くなった。

 

 

机の端。

いつからか触らなくなったルービックキューブ

六面をまばらな色に染めて、そこに座っている。

いつだったか、友人に習った手順をなぞりながら。

夢と暮らしと色を整理していく。

 

六面を整えて。

色をまばらにしてから、机の端にそれを戻した。